種子島で宇宙といえば南種子町にある宇宙センターが
浮かぶと思いますが、中種子町にも「増田宇宙通信所」という
宇宙関連の施設があります。

こちらの施設は主に人工衛星の追跡・管制を行っているところで
敷地内にはパラボナアンテナの実機が多数点在しています。
近くづくことは叶いませんが、眺めることはでき、感動です。

さらに、こちらの施設でも一般の人が見学できる展示室があります。
人工衛星の模型や、観測棟の説明、衛星の解説、
さらには宇宙飛行士の1日など、
宇宙好きなら好奇心をかきたてられる室内で、
中でも、宇宙服を着た自分のポストカードを作れるサービスは
ちょっとテンションが上がります。

img_story_02.jpg img_story_03.jpg

何よりも嬉しかったのが、アンケートに回答すると
いただけるアンテナカード。
全国のJAXAの施設でしか手に入らないもので、
各通信所によってカードも異なるとのこと。
非売品のお土産もいただけて、幸せな気持ちが一層高まります。

宇宙センターは賑わいを見せていましたが、
増田宇宙通信所はあまり知られていないのか静寂に包まれていました。
でも、宇宙センターと同じように童心にかえれるところです。
宇宙とじっくり向き合いたい時に格好のスポットのひとつだと思います。

img_story_01_SP.jpg

増田宇宙通信所

Page Top