不思議です。滝の空気を浴びていると、
心の中が澄んでいくような気がします。
水の落ちる音や、鳥のさえずり、木々のざわめきが、
心にある濁った塊をすっきり流してくれるのでしょうか。

中種子町にあるこの滝は、二つの滝が連なっていて、
上段を男淵、下段を女淵というそうです。
樹木に囲まれた二連の滝が私を静かに清めてくれる。
そんな気がしました。

img_story_01.jpg

山の奥まで登らないと中々出会えそうにない空間ですが、
駐車場が近くにあるので簡単に行けることも嬉しいところ。

男淵女淵の滝のさらに奥の方を散策していると
もう一つ小さな滝を発見。
二つの滝の子どものように思えて子淵の滝と勝手に呼んでいました。
高さはほとんどなく、可愛いらしい滝です。癒されます。

どの滝も大きくはありません。
圧倒される迫力のある滝ではありません。
でも、静かに落ち着いて楽しめて、心もちょっと洗われる。
これくらいの方が、私にはちょうどいいかもしれないな。

img_story_02.jpg

男淵女淵の滝

Page Top