この旅行で密かに楽しみにしていたこと。
それはアニメの聖地巡りです。
種子島は「君の名は。」を手がけた新海誠監督の「秒速5センチメートル」と、
近未来SFを描いた「ロボティクス・ノーツ」の舞台になっているのです。

アニメで描かれた場所に訪れる。
それだけなのにちょっとわくわくしてきます。
あの世界に近づけることが気持ちを高揚させるのでしょうか。

SPimg_story_02.jpg

まず訪れたのは「アイショップ石堂大平店」。
「秒速5センチメートル」に登場するお店です。
外観も店内も、ほぼ映画の通り。それだけで興奮してきます。
おお、聖地巡礼ノートを発見!
全国各地から訪れたファンの思いの丈を拝見していると、
私の感情まで高ぶってきちゃいます。
来店者に記念カードの配布もあり、大切に持ち帰りました。

img_story_01.jpgSPimg_story_03.jpg img_story_02.jpg

そのあと種子島中央高校や、風車、
「ロボティクス・ノーツ」に登場する「旧種子島空港」や
「アイショップ永井店」など聖地巡りを楽しみましたが、
いちばん高揚したのは新海誠監督が滞在していた部屋に入れたこと。
「グリーンホテルさかえ」のその部屋からの景色は、
まさに映画に登場するシーンでした。
聖地の中の聖地に大興奮です。
同じ空間にいるだけで舞い上がってしまいました。

SPimg_story_01.jpg

アニメのシーンと同じ構図を探したり、お店の人と話をしていると、
本当にあっという間に時間が過ぎます。
見つける楽しさ、話を聞く楽しさ、聖地に立てた嬉しさ、
たくさんの幸せな気持ちをもらえた一日でした。

img_story_03_SP.jpg

アイショップ永井 アイショップ石堂大平店 種子島中央高校 グリーンホテルさかえ 旧種子島空港跡地 風車[中種子中央運動公園]

Page Top